子どもイキイキブログ

子どもとあったちょっとした日常や保育全般の情報を発信しています。

子どもの考えって面白い

こんにちはも~り~です。

 

今日は活動として割りばし鉄砲を提案してみると「面白そう」とどんどん子どもが集まり、あっという間に割りばし鉄砲大会に…

 

割りばし鉄砲一つでも色々な遊び方を考え方をしていて、、

 

撃ち落とす的をオリジナルキャラクターにしたり、点数をつける、障害物や高低差をつけるなど

 

遊びが発展してくるとこっちまでどんどんノリノリになってきます。子どもの想像力は計り知れないですね

 

いかに遠くに飛ばせるかと真剣に考えている子どもを見ると、大人はその様子を見守ること

必要な子には少しヒントをあげるだけで後は子どもの力で出来るということを改めて思いました。

 

自由な発想を持てる環境を作ることが、子どもたちには大切ですね。。

 

それでは、また、、