子どもイキイキブログ

子どもとあったちょっとした日常や保育全般の情報を発信しています。

あれよあれよと射的屋さん!?

こんにちはも~り~です

 

今日の遊びは、玩具のお金を使い、射的をしました。

 

始めは、子どもと割りばし鉄砲で、射的を楽しんでいたのですが、やっている最中に、「もっと楽しくしたいな?いい方法はないかな?」と子どもが言い出し始めました。

 

そこで、こんなのあるよと玩具のお金を出すと、「これ使える!」と遊びを考え始めました。標的をポイント制にして、当たったらそのポイントをget!ポイントに応じてお金をもらえるシステムを構築しました。

 

しばらく行っていると、「射的屋みたいにしたい」と参加費や弾にも料金を作り始めました。

 

そのあたりから、周りの子どもが参加してきて、実際にやり始めました。

 

玩具のお金ではあるが、自分の手持ちの中でいくらお金を残して、射的に使うか考え始めたのです。

 

もちろん使ったお金が必ずしも増えることはなく、当たらなくて「悔しい」と言っている子もいましたが、だからといって辞める子どももいなく、当たる当たらないで一喜一憂していました。

 

その表情がとにかく面白く、お金という媒体を通して、より遊びにリアリティが入ることでより面白い遊びになりました。

 

途中から、お金を集めることが目的だったのが、お金で交換できる景品を作ろう!と今度は工作タイムが始まり、折り紙やモール、プラスプーンや割りばしなどで各々景品を作り始めました。

 

そこまで行くと遊びの流れが出来てきて、子ども自身が役割を考えたり、主導的な子どもが役割を振り分けたりと、最終的に10人以上の子どもが参加する遊びに発展しました。

 

そこからは、私もただ遊びに参加するだけで、声掛けをする必要がなくなり、子どもたちと一緒に楽しむことが出来ました。

 

普段の遊びにちょい足し、やっぱり面白いですね

 

それでは、、また、、