子どもイキイキブログ

子どもとあったちょっとした日常や保育全般の情報を発信しています。

新聞紙合戦勃発!!

こんにちはも~り~です

 

今日は、節分用の新聞紙を丸めたボールを作りました!本当の豆を使いたいですが、こんにちの社会情勢的に難しいので、新聞紙で代用しました。

 

何個かのグループに分かれて遊び始め、手が空いたこともあり、新聞紙を丸める作業を子どもの前で進めていると、興味を持った子が、続々と集まり、みんなで作り始めました。

 

始めはもくもくと作っていましたが、段ボール半分くらい作るとその段ボールを頭の上でひっくり返す遊びが始まりました。

 

始めは子ども同士で行っていましたが、その後保育者にまで飛び火して、頭の上から落とし始めたのです。

 

こっちも楽しくなり、「こんにゃろー」と笑いながら投げた一球があれよあれよと、新聞紙合戦に発展!

 

弾がすくないと見るや、どんどんと作りながら投げあっていると、いつの間にか段ボール一杯の新聞紙ボールが出来上がりました。

 

もくもくと作るより、何倍も楽しく作れたのでこれがwinwinの関係ですかね(笑)

 

片付けも、遊びの一環として、行うことでさらに、おいしい遊びになりました!

 

保育者だけで、準備するのもいいですが、たまには子どもたちに参加してもらいながら、行うとより、信頼を得られると思います。

 

やるべきことばかりでなく、やることを楽しむ柔軟性が大切だと改めて思いましたとさ

 

終わり