子どもイキイキブログ

子どもとあったちょっとした日常や保育全般の情報を発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

3歳児と遊びました!色々試してみたよ!

こんにちはも~り~です。 寒い時期が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか? 私は熱はないですが、片頭痛がひどく、ノックダウン状態でした。 回復してきたので、再開していきたいと思います。 今日は、3歳児との遊びを書いていきたいと思います。 …

新聞紙合戦勃発!!

こんにちはも~り~です 今日は、節分用の新聞紙を丸めたボールを作りました!本当の豆を使いたいですが、こんにちの社会情勢的に難しいので、新聞紙で代用しました。 何個かのグループに分かれて遊び始め、手が空いたこともあり、新聞紙を丸める作業を子ど…

あれよあれよと射的屋さん!?

こんにちはも~り~です 今日の遊びは、玩具のお金を使い、射的をしました。 始めは、子どもと割りばし鉄砲で、射的を楽しんでいたのですが、やっている最中に、「もっと楽しくしたいな?いい方法はないかな?」と子どもが言い出し始めました。 そこで、こん…

遊びの発展させるために大切なこと

こんにちはも~り~です。 今日は遊びの発展させるために大切なことお話します。 遊びが中々発展しない、遊びがすぐに終わってしまう経験などありませんか? 子どもの創造性は高いですが、材料がないと、今まで行ってきた遊びの中でし遊ばないことも多いです…

子どもの考えについて

こんにちはも~り~です 今日は子どもの考えについて話していきたいと思います。 子どもの考えって大人になってくるにつれて分からなくなってきますよね この子は今何を考えているんだろう、何が楽しいだろうと思ってしまうことが多いと思います。その考えが…

工作遊びについて

こんにちはも~り~です。 今日は工作遊びについて話します。 子どもが楽しく過ごせる環境づくりにおいて。工作が行える施設では工作の材料をどうするのか悩みどころですよね。。かさばるし、補充も大変など… まずは小さい段ボールや紙の箱などに色々な材料…

子どもの考えって面白い

こんにちはも~り~です。 今日は活動として割りばし鉄砲を提案してみると「面白そう」とどんどん子どもが集まり、あっという間に割りばし鉄砲大会に… 割りばし鉄砲一つでも色々な遊び方を考え方をしていて、、 撃ち落とす的をオリジナルキャラクターにした…

勉強って大切だね…

勉強って学生の頃はほとんどやらなかったけど(笑)年齢を重ねるにつれて重要度が増してきますよね? 何も学校の勉強が重要なんじゃなくて、社会生活や、人との付き合いなども重要な勉強で、学ぶ意味や自分の目標を立てることがいかに大切か身に染みて分かっ…