子どもイキイキブログ

子どもとあったちょっとした日常や保育全般の情報を発信しています。

3歳児と遊びました!色々試してみたよ!

こんにちはも~り~です。

 

寒い時期が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

 

私は熱はないですが、片頭痛がひどく、ノックダウン状態でした。

 

回復してきたので、再開していきたいと思います。

 

今日は、3歳児との遊びを書いていきたいと思います。

 

今日遊んだのは、3歳くらいの少し内弁慶の男の子です。好奇心が強く、特に踏切がお気に入りで、カンカン言いながら手を上げたり、降ろしたりとロールプレイをよくしています。

 

最近は、私が出したレゴブロック(小さいの)を使い、ブロックを立てたり、並べたり、つなげて電車に見立てたりと、楽しみ方が広がってきています。

 

さて、最初の遊びは、〇や線など、お絵かきをしていましたが、なかなか集中できていない様子でした。

 

そこでハサミを見える所に置いてみると、「はさみ使う」と話しかけてきました。

 

いいよと伝えると、嬉しそうに行い始めました。はさみの持ち方など、ほとんど経験がないですが、持ち方を教えてあげると意外と切れる切れる!

 

余所見をしてしまうときは、優しく「「はさみはよく見る」」と指差しで伝えてあげると、再度行うことが出来ました。

 

3~4回はさみは…と伝えると、私が「「はさみは…」」と言うと「よく見る」と言葉に出して行えるようになっていました。

 

そこからはこの言葉だけで、切る時はよく見るとが大分出来るようになっていました。

 

小さくてもできる範囲で手助けしつつ、行うとしっかりと学んでくれるとても嬉しい場面でした。

 

その後は別の活動で使った、割りばし鉄砲を出してきました。割りばし鉄砲に興味津々で、「やってみたいなー」とすぐに試していました。

 

始めは、なかなか輪ゴムを引っかけることが難しく、「出来ない!」と投げ出しそうになっていましたが、発射口にテープを張ってあげると、自ら引っかけ飛ばせるようになりました。

 

出来るようになると、手に輪ゴムを一杯持って、何度も打っていました。

 

人には打たないことを伝えると、意識はできているようでしたが、楽しくなりすぎると、人に打ってしまうことがありました。

 

私に当たった際には、当たると痛くて悲しいなと伝えると「悲しいの?」と子どもが返してきてて、うん悲しいと伝えると徐々に当てなくなっていました。

 

 

テレビで踏切が出てきたら、レゴブロックを持ってきて「カンカン作って」と言ってきたので作ってあげました。

 

その後は机にあるコップやミカンをよけるルートを設定し、車の玩具で走らせながらカンカン鳴らして止まるという遊びを行っていました。

 

 

特に教えたわけではないので、自分で楽しそうと思ったことを行う、あらゆるものが遊び道具になる。

 

子どもを保育する上で楽しい場面を見ることが出来ました。

 

今日はささっと子どもとの遊びを書きました。

 

子どもと遊ぶ時って、自分もイキイキしていて楽しいです。(笑)

 

それでは、、また、、